人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千風 ★ ボツワナ青年海外協力隊員の日記 I LOVE BOTSWANA!! 2008~2010年にアフリカのボツワナで暮らしていたときの日記です ★ カワイイ子どもたちがたくさん登場します! ★ 初めは苦手だったボツワナ。でも、住めば都となりました ^o^

ヘアスタイル@ボツワナ

今回は、ボツワナの女の子たちのカワイイ髪型を紹介します♪

黒人の髪の毛はフサフサ。放っておくと見栄えが悪いんです。でも、その髪質を利用して、カワイイ髪型がたくさん生み出されています。

ボツワナのオリジナルというよりは、黒人ヘア・ファッションの発信元(南ア?NY?)からの輸入かも。どなたかご存知?

1.Cornrowという髪型。地毛オンリー。この髪型の美しさに感動して、この髪を編んだ、この子のお姉さんに私も編んでもらいました(写真7)。
ヘアスタイル@ボツワナ_b0155581_20125811.jpg


2.特別な名称はなし。地毛オンリー。これもなかなか工夫しててカワイイでしょ。
ヘアスタイル@ボツワナ_b0155581_20141648.jpg


3.Millenniumという髪型。Braids(ブレイズ)という付け毛を使っています。なぜミレニアムと呼ばれているのかは不明。ハーペちゃん、写真写りが本当にイイ!4歳なのにポーズ取るんだよね~。
ヘアスタイル@ボツワナ_b0155581_20161728.jpg


4.ただの坊主頭。写真撮れとウルサイので撮りました。わざとこんな顔してます。
ヘアスタイル@ボツワナ_b0155581_20172247.jpg


5.ちょっと伸びた坊主頭。大仏ヘアーってとこかな。ちょっと伸びてるとこんなことして遊べます。
ヘアスタイル@ボツワナ_b0155581_20183386.jpg

ヘアスタイル@ボツワナ_b0155581_20192079.jpg


6.伸び放題の髪の女の子(4年生)は、写真を撮らせてくれませんでした。伸び放題といってもちゃんと櫛でとかしてるから変じゃないのに。

7.写真3のハーペちゃんと同じ髪型のはずなのに、日本人がやるとこんなになります。編んでくれた写真1のお姉さんは臨月の妊婦さんでした。
ヘアスタイル@ボツワナ_b0155581_20201269.jpg

ヘアスタイル@ボツワナ_b0155581_20205555.jpg


悔しいことにゼンゼン似合いません。っていうか、このままでは外を歩けない!6時間もかかったのに!この髪型は、黒人だと3ヶ月もつそうですが、日本人のサラサラヘアーだとせいぜい1ヶ月。また、サラサラヘアーではコーンロー(写真1)はできないと言われてしまいました。残念。

料金は、素人さんだと約600~1000円。(↑の写真は素人さん作)美容院だと1500~2000円ちょいくらい(首都だともうちょっと高いかも)。

次回は大人の女性の髪形を紹介しますね。彼女ら、髪型に命掛けてるからすごいですよ~。乞うご期待!!
by kerinchi | 2010-05-20 20:21 | アフリカ