人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千風 ★ ボツワナ青年海外協力隊員の日記 I LOVE BOTSWANA!! 2008~2010年にアフリカのボツワナで暮らしていたときの日記です ★ カワイイ子どもたちがたくさん登場します! ★ 初めは苦手だったボツワナ。でも、住めば都となりました ^o^

やっぱり笑えるボツ人

子どもの、とある算数のテストの国際比較では、
ボツ人の子どもはだい~ぶ下のほう。

約46カ国が参加した800点満点のテストで、
1位の韓国は平均592点
日本は5位で平均564点
国際平均は467点
ボツワナは42位で平均372点 (ちなみに最下位はガーナの232点)

でも、「算数が好きか?」の質問に「はい!」と答えた子どもの割合は、
ボツワナがナンバーワン!

そして今日、また笑わしてくれたボツ人。

「宿題を出してほしい」と頼んだ子に宿題をあげていたら、

全員が、「Give me homework!」

「・・・。何で~?」と聞くと、
「算数は難しいから、宿題が必要なの。」

どこまでもポジティブなボツ人。
可能性は無限だ。

やっぱり笑えるボツ人_b0155581_6585585.jpg

小学校2年生のイタズラ大好きなガキドモ
by kerinchi | 2010-01-31 07:01 | JOCV